まんがの制作費はページいくら?(費用対効果について)

「1ページあたりの料金はいくらですか」という質問を受けることはよくあります。これについては、全体で何ページの、どのような仕様のまんがを、どのようなタッチのまんが家で制作するかでかなり変わってきます。なので、こちらからの回答としては「ご予算はどのくらいですか?」ということになります。まんがにするメッセージがシンプルなものであれば、少ない枚数で澄むでしょうし、人物伝のように時代を追ってその空気も醸し出しながらとなると大河ドラマみたいに壮大なものになっていきます。まんがを制作依頼する場合、目的も予算も大体決まっているところでスタートします。なので、予算内で目的に向かって最大限できることをやっていくのがいちばん費用対効果のあるやり方になります。同じ物語を1ページでやるのか、8ページなのか、はたまた100ページなのかで、作り方も構成もかなり変わってきます。他にも、読者設定とか、取材が必要かとか、色々なことを目的と予算に合わせて組み立てていきます。打ち合わせの中でそこが決まれば、ゴールに向かってまっしぐらというのが弊社の作り方だったりします。

2021年01月05日 [まんが&グラフィック]