「学びたい」という気持ちのすごさ

今日はマンガ教室だったのだけど、iPadのデジタルイラストでの子どもたちの画力がものすごく上達してて度肝を抜かれた。

ギガスクールで支給されているiPadだからプリインストールされているアプリしか使えない。メモ、写真、フリーボード、サファリの組み合わせ。検索能力を磨き、お互いに教え合い、マジすかのクオリティで描いている。終了時間が来てもまだ描こうとする。

子どもの「学びたい」のエネルギーは凄まじいと思う。やらされる勉強はつまらないが、やりたい勉強はいつまでもできる。大人の役割は子どものそんな心にどう火を灯すかなのだと実感した場面だった。後は勝手に自分が欲しいものを引き寄せていくのだ。

2024年02月05日 [雑記]